カテゴリー:

インプラント治療を他院で断られた!医院の選び方とは

インプラントは極めて優れた治療法なので、日本でも年々人気が高まっています。東鷲宮の「のざわ歯科クリニック」にもインプラント治療を希望して来院される方がたくさんいらっしゃいますが、その中には「他院で断られた」というケースも少なからずあります。それを聞いて、インプラントは誰でも受けられる治療ではないの?と不安に感じるかもしれませんね。そこで今回はインプラント治療を断られた理由や適切な医院の選び方を東鷲宮の「のざわ歯科クリニック」がわかりやすく解説します。

▼インプラント治療を他院で断られた理由

インプラントは、天然のように美しく、硬いものでしっかり噛める装置ではあるものの、決して万能ではありません。以下のような理由から治療を断られることもあるでしょう。

 

◎顎の骨の状態が悪い

インプラント治療で最も重要となるのは「顎の骨の状態」です。これは従来の治療法とは全く異なるポイントなので、戸惑ってしまう方も多いかもしれませんね。インプラント治療では、必ず顎の骨にチタン製のネジ(=人工歯根)を埋め込みます。その時、顎の骨の状態が悪い人工歯根が安定せず、治療自体が失敗に終わります。具体的には顎の骨の量や高さ、幅などが不足している場合は、インプラントできないと診断されやすいです。ちなみに、顎の骨の不足に関しては、さまざまな方法で改善することができます。

 

◎全身の健康状態が悪い

重度の高血圧症や糖尿病、骨粗しょう症などを患っていて「他院で断られた」という患者さまも一定数いらっしゃいます。これはそれぞれの病気の治療を行い、症状が安定していればインプラント治療可能となります。ただ、手術中のトラブルに対応できる体制が整っていない歯科医院では、インプラントできないと断るケースが多くなっています。

 

▼他院で断られた場合の医院の選び方

他院でインプラント治療を断られた場合は、以下の2点に着目して、次の医院を探しましょう。

 

◎骨造成などに対応している

インプラントの診療実績が豊富な歯科医院では、「骨造成(こつぞうせい)」という高度な治療にも対応しています。骨造成とは、不足している骨を再生し、インプラントを安全に行えるようにするための処置で、東鷲宮の「のざわ歯科クリニック」でも対応しております。顎の骨の状態が悪いことでインプラントを断られた方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。

 

◎外科手術を安全に行える環境が整っている

経験豊富なスタッフが在籍しており、外科手術を安全に行える設備等が整っている歯科医院であれば、全身状態に問題があるケースでも安全性を確保できます。ちなみに、当院の設備は大学病院に匹敵するほど充実しておりますので、全身疾患などの不安要素がある方も安心してインプラント手術を受けることができますよ。

 

▼まとめ

今回は、インプラント治療を他院で断られた場合の医院選びについて、東鷲宮の「のざわ歯科クリニック」が解説しました。当院は、インプラント治療のプロフェッショナルがそろった医院ですので、他院で断られた方もまずはお気軽にご相談ください。WEBインプラント無料相談も承っております。

院長が納得できるまで分かりやすくご説明します

インプラント

相談ご予約