TOPICS

6月4日は虫歯予防デー!

本日、6月4日は『6(む)4(し)』にちなんで『虫歯予防デー』です!
虫歯は、口腔内にいる細菌が私達の食べたり飲んだりする糖分を分解して作り出した酸によって、歯が溶けた状態の事を言います。
普段は、私達の口腔内には唾液が分泌しており、酸により歯の成分が溶けたものを修復(再石灰化)してくれていますが、『歯が溶ける』と『歯が修復される』とのバランスが崩れ、歯が溶ける時間が長くなってしまうと虫歯が進行して穴が開いてしまいます。
虫歯は、日々のブラッシングや生活習慣、フッ素の活用などによって予防できる病気です。

年代別のお口のケアのポイント
★お子様向け
お子様にとって何より大切なのは歯磨きの習慣をつけること、そして歯磨きを楽しんでもらうことです。
歯ブラシや歯磨き粉にお子様の好みを取り入れながら、楽しんで歯磨きができる環境を整えてあげましょう。
少し大きくなったお子様は、一人で歯磨きをしたがるかもしれませんが、磨き残しが発生しやすいので保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。
★大人の方向け
中学・高校・大学生・・・中学生ぐらいになると勉強・部活・塾・習い事などで歯を磨く習慣がおろそかになりがちです。虫歯や歯肉炎の罹患率が上昇する年代です。正しいブラッシングで永久歯をケアしましょう。
20~30代・・・30代を過ぎると歯周病の罹患率が上昇します。虫歯や歯周病は日々の歯磨きによって予防できる疾患です。歯周病対策をしっかり始めましょう!
40~50代・・・虫歯や歯周病で歯を失い始める時期です。歯周病の進行、加齢に由来する歯肉のやせ細りや、悪い生活習慣の蓄積が症状となってお口の中に表れてきます。定期検診でご自身の口腔内を把握しましょう。
60代以降・・・高齢期になると徐々に喪失するスピードが加速されます。喪失した歯を補う義歯やインプラントの治療は、お口の中の状態が良好に保たれている事がベースとなります。日々の細かいケアを心がけましょう。

当院では、唾液検査(自費のため希望された方のみ)を行い、口腔内の状態に合わせた予防対策を提案させて頂いております。
虫歯で歯質を大きく失った歯の予後は、決して良くありません。
痛くなってから治す、痛くならないと歯医者に行かないと言うのでは歯や口の健康を保つことはできません。
虫歯予防デーをきっかけに定期検診や歯のクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
ご予約をお待ち致しております。

—-お知らせ—–

毎年ご好評頂いております。お口の中「見るだけ」無料検診!なんと、今年はパワーアップしています。

お口の中「見るだけ」無料検診!と、ラミネートベニアに興味がある方相談会を同時開催!

6月は、むし歯予防の月間。
のざわ歯科クリニックでは、むし歯予防の日にちなんで、お口の中「見るだけ」無料検診を開催したいと思います!
この機会に、お口の中の状態を把握しましょう。

★日時
6月19日(土)10:00から17:00(予約制)
★場所
のざわ歯科クリニック内
★持ち物
無し(保険証などのご提示は必要ございません)
★見るだけ無料検診内容
歯科医師、歯科衛生士が、お口の中を見させて頂き、現在の状態をアドバイス!
★ラミネートベニア相談会
歯科技工士が直接、歯の色の相談にのります!納得のいく白い歯を手に入れられるチャンス!

なお、ご希望の方には唾液検査もさせて頂きます。
☆唾液検査では少量の水でお口をゆすぐだけで、歯・歯茎の健康度、お口の清潔度が分かるので、是非この機会に体験を!

お口の中見るだけ無料検診をご希望の方は、予約制につき、お電話にてご予約をお願い致します。

ご年齢に関わらず、治療中の方、どなたでもお気軽にご参加お待ちしてます!